生活する中で不思議に思ったことなどを書いています!

生活不思議箱

疑問

かぼちゃに青かびが!!食べられるカビの種類の見分け方や、臭いがする時は食べれるの??徹底検証しました!

更新日:

 

 

 

かぼちゃって美味しいですよね!

でも、ついつい安い時に買ってしまうのはいいけど、料理するのを忘れることも。

しばらく経ってからかぼちゃを見ると、あれ、なんかカビが生えてる!?(泣)
なんて経験はありませんか?

かぼちゃは水分と糖分がとても豊富なのです。
これに室温20~30度という環境があれば、カビはすぐ生えてしまうのです・・・。

ここでは、食べられるかどうか怪しいときの見分け方や対処法を徹底調査しちゃいました♪

 

 

かぼちゃの青かびは食べれるの?

 

結論から言います。
青カビが生えていたら食べないで下さい。
残念ですがすぐ廃棄することをオススメします・・。

青カビ自体は、熱で殺菌できます。
しかし、青カビから発生したカビ毒はかぼちゃ自体に染みついている可能性があります。
カビ毒は、熱では殺菌できません!

カビの部分を切り取っても、カビ毒が残っている可能性もあるので青カビを見たら廃棄して下さいね。

 

かぼちゃには食べられるカビの種類の見分け方はあるの?

 

かぼちゃには主に3種類のカビが生えます。
青カビ 白カビ 黒カビ の3種類です。
率直に言うと、どのカビも食べない方が良いです・・・。が、危険性は少し異なります。
その理由をひとつずつ説明しますね!

 

【青カビ】

ブルーチーズなどに使われるカビの一種です。
カビ自体は熱に弱いので加熱調理すれば問題はないです!!
しかしカビから出るカビ毒や胞子には
注意が必要です・・・。

青カビが生えている場合、先ほど説明したようにカボチャ全体に
毒が回っている可能性もあるので、食べないことをオススメします!

 

【白カビ】

青カビになる前のカビが白カビです。
こちらもチーズに使用されることがあります。

しかしかぼちゃに生えてしまった場合は有毒です。
発がん性もあると言われているので、決して食べてはいけないです!!

青カビと同じく熱で殺菌できますが、こちらもカビ毒が残るので
かぼちゃ自体食べない方が良いです。

 

【黒カビ】

黒カビは、毒性の低いカビです。
お風呂に黒いカビが出来ているのを見たことはありますか?
そう、あれと同じ種類です!!

毒性が弱いので、黒カビの場合は、カビ部分を切り落とせば食べられることも
あります。

でもカビというのは根を張るもの。
カビの部分だけではなく、深めにざっくりと切り落としてくださいね。

しかしこれも本当はあまり食べるのはオススメできないです・・。

青カビ。白カビ。黒カビ。
種類に違いはありますが、やっぱりどれも食べない方が安全ですね・・・。

 

かぼちゃのカビの臭いがする時は食べれるの?

 

 

見たところカビなどが生えていない。
調理するとカビの臭いがする!?でもその場合は、食べても大丈夫です。

かぼちゃを調理するとカビの臭いがする・・。
それはクリスタル現象と呼ばれるものです

 

畑にいたときにとても乾燥していた、高温の日が何日も続いた、などの生産過程によって
現れてしまうもので、安全性に特に問題はありません。

皮と身の間の糖質が変化することが原因のようです。

安全性に問題無いので食べても大丈夫です。
しかし、カビの臭いがしているとあまり美味しくは感じないですよね・・。

実際、クリスタル現象が出ているカボチャはあまり美味しくないです。

もったいないから食べてしまった自分も自分ですけど(笑)

食べても健康上の問題はありませんが、食べる前に気付いたなら食べない方が良いかも
しれないですね・・。

 

かぼちゃの中身が白い時は食べれるの?

 

かぼちゃの中身が白いのは3パターンあります。

1.かぼちゃの表面がうっすら白い

2.かぼちゃに白い固まりがある

3.かぼちゃに白カビが生えている

 

1.かぼちゃの表面がうっすら白いこれは問題ありません。
白いものの正体は「でんぷん」です。

かぼちゃを切って間もないときにはでんぷんは白く見えていません。
切って、時間が経ち、乾燥してでんぷんが白く見え始めます。

このまま調理しても特に問題はないのですが気になるようでしたら白い部分を
少し切り落として食べても良いかなと思います!

 

2.かぼちゃに白い固まりがあるこれは、先ほども紹介した「クリスタル現象」です。
主に、皮と身の間に現れます。
かぼちゃの育った環境によって、糖質が変化して白く見えているのです。

食べても特に問題はないです!

でもカビの臭いがしたり、調理すると固くなったりするので、
取り除ける場合は取り除いて食べた方が良いかもしれませんね・・・。

 

3.白カビが生えている
冒頭でもお伝えしましたが、この場合は食べずに廃棄して下さいね。

カビ自体にも発がん性物質が含まれていますし、カビ毒も危険です。

カビの場合はフワフワしているので、すぐに分かると思います!

 

かぼちゃの保存方法

 

かぼちゃは、水分と糖分が多く腐りやすい野菜です。

美味しいものは糖分が多いですしね・・泣

 

もしすぐに食べない場合は、カットされているものではなく
1個まるごと買う方が保存できてオススメです。

カットされていないかぼちゃは、1ヶ月くらいは日持ちがします。
なるべく冷暗所で保存して下さい。

食べきれないという方は、小さめのものを買うのが良いですね♪

でもなるべく早めに調理してしまいましょう。

 

すぐに調理しない場合は、まずは傷みやすい種やワタを取って下さいね!
それからなるべくピッタリとラップをかけて冷蔵庫へ。

 

種やワタをとるのは面倒ですが、この一手間で日持ちするようになります。
それでも、1週間以内を目安に食べて下さい。

 

上手に保存して、美味しくかぼちゃをたくさん食べたいですね♪

 

かぼちゃのカビの事が参考になれば幸いです!

 

-疑問

Copyright© 生活不思議箱 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.