生活する中で不思議に思ったことなどを書いています!

生活不思議箱

不思議

お弁当を前日に作って大丈夫なの?!お弁当を前日詰めるのは?前日に冷蔵庫に入れておけばいいの?

更新日:

 

今日もダイエットに毎朝お昼のお弁当を作ろうっと・・・。

今日作るのだるい(笑)なんてことないですか?

私はめんどくさがりなのでほんとこれが毎日です・・・。

 

でも毎日外食・・。私の無駄なぜい肉は減らず・・お金は減っていく事に(笑)

 

やっぱり作ろうっと考えると、外の気温が暑くなってくるとお弁当が大丈夫なのかな??

晩御飯の残りや夜に作ってみたら少し朝が楽かな?と思いました。

 

そこで前日にお弁当を作ってもいいのか?またまた調べてみました!!

 

お弁当を前日に作っても大丈夫なの?!

 

 

前日の作り置きの一番の心配事は『菌の繁殖』・・・。

やっぱり衛生面の事ではないですか??

私はかなりざーっとしてるので自分だけのお弁当はあまり気にしてはなかったのですが(笑)

でも家族のお弁当となるとそうはいかないですもんね・・・。

 

そこで私は夏場のお弁当を作る時は下の3点の注意点をしっかり守ることだけをしました!!

 

傷みやすい物は入れない!!

 

とはいえ何が傷みやすいのって思っちゃいますよね。特に私も思っていました(笑)

 

生もの(野菜・果物)

私は入れてない入れてないと思っていたのですが・・・。(笑)

色味になど区分けになど・・レタスをちょちょいと入れていました・・・・。(泣)

 

水分を多く含む物を避ける・水分を切っておく

前日の夕食のポテトサラダ茹でブロッコリーハムなどにマヨネーズを上にちょいと置いて

などちくわの中にきゅうりが入っているものなど

我が家ではかなりスタメン級の方々ですが・・。(笑)

 

筑前煮も時間がたつと水分が出てくるので避けた方が無難ですね!

 

菌は水分と高温が好きなんですよね・・・・。。

よし絶対菌にえさを与えないように頑張らねば!!(笑)

 

しっかり火を通した物にする!

 

お弁当に卵焼きだーいすき♪ 今日は京風(笑)出し巻き卵など入れちゃおうっと・・・。

これ定番の私(笑)

 

でもちょーーと待ってください!!

前日に作る卵焼きなどの卵料理は

半熟だと水分も多く含み、高温大好きルモネラ菌が発生しやすいのです!!

 

卵焼きもしっかり焼くか、避けた方がいいですね・・・。残念

 

お弁当箱・容器・おかずを作る時の菜箸などをしっかり洗浄・殺菌

 

 

我が家ではお弁当箱を洗う時は

夜ご飯を食べた食器と共に同じスポンジで洗うので念には念をと思い

お弁当箱とまな板は食器用消毒スプレーお酢でお弁当箱を拭いたりなどしてました!!

 

いつもは大雑把な私もやっぱり子供の事を思うと、夏場は特にきちんとしないとと

心を入れ替えました(笑)

 

 

お弁当は前日に詰めて冷蔵庫にいれておけばいいの??

 

 

冬場は常温でも大丈夫ですが、夏は部屋の温度が高いので冷蔵庫は必須です!!

※常温とは15~25度で直射日光が当たらない所

 

冬場でも夏場でも共通するのはお弁当の中身を作り、冷蔵庫に入れる時は

きちんと冷ましてふたに蒸気がつかないようにすることです!!

 

水分は菌の繁殖材料ですよね・・・。(泣)

 

ちょっとめんどくさいなぁ・・。

うえの3点を守り、お弁当をしっかり冷ますと・・・・。

それでも朝作るより夜作っておく方がが楽なので・・。なんとか頑張ります♪(笑)

 

私は朝にお弁当を温めるとおかずの温度変化もあるし、また水分も出やすくなるので

おすすめしません!!

保冷材をお弁当箱の袋に入れて持って行き、会社にレンジがある方は

そこで温めるのがおすすめです♪

 

お弁当の前日作り置きのおすすめのおかずは何?!

 

でも何がいいかな?と迷いますよね!!

私もかなりの料理上手ではないので迷います(笑)

 

水分も少なく、良く夜ご飯に出る(笑)我が家のおかずをご紹介します♪

 

1.きんぴらごぼう

これはニンジンでもよく作るのですが、水分も出ないし、お昼に温めなくても美味しいです!

 

2.生姜焼き

私は香辛料は食材を傷みにくくするのでにんにくや生姜をたくさん入れています!

 

3.唐揚げ

これもしっかりにんにくを入れます!

 

4.梅しそ豚肉巻き

豚のバラ肉に梅干し(種を抜いて)と大葉を入れて巻いて焼いて塩コショウだけです♪

梅干しは具材を防腐効果もあるのでおすすめです♪

 

5.梅ひじき

福岡の太宰府に有名な梅ひじきのお店の味をまねて自分でアレンジして作っています(笑)

 

 

梅が好きな私はかなりの頻度でお弁当に入れています(笑)

 

 

今良く使っているのは、お弁当のおかずの上に乗せるだけでかなり簡単で

いろいろな種類があり、とてもかわいくて便利な100均の抗菌シートにはまっています(笑)

 

我が家のお弁当事情が(笑)少しでも参考になると幸いです♪

 

 

 

-不思議

Copyright© 生活不思議箱 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.