疑問

きゅうりが変色して黄色になっているけど大丈夫なの!?黄色になる原因は何?

更新日:

 

きゅうりダイエットが流行っていちもくさんにやっていたのですが(笑)

何回も買いにいくのが大変なのでまとめ買いをしていました・・・。

 

冷蔵庫にいれておけば数日間くらいは大丈夫かな?と思っていると

ん?なんか黄色になっている・・・!

ダイエットの為に生で食べるのだけど大丈夫かなと思っちやいました・・。(笑)

 

そこで黄色に変色しているけど食べれるのかな?なんで黄色になったのかな?と思ったので

いつものように調査しました!!

 

目次

きゅうりが黄色に変色しているけど大丈夫かな?!黄色になる原因は??

 

残念ながらきゅうりが黄色に変色する原因は劣化だったみたいです・・・!!

まだあと冷蔵庫に5本残ってるよ・・!!!何本買ったのって感じですが(笑)

 

きゅうりの語源は『黄瓜』であり、昔は熟して黄色になったきゅうりを食べていたみたいです・・。

おいしいのは緑色なのに昔の人はおしい事をしていますよね・・・。勝手なお世話ですが(笑)

 

熟しているだけなので黄色になっても食べれるのですが、

食べてみたから良くわかるのですが(笑)

しなってなっていて水分も少なく、しゃきっと感もなく、少し苦い感じが・・・。

 

確かにスーパーに並ぶまでに収穫⇒運搬⇒棚に陳列⇒家の冷蔵庫ですもんね・・。

家までにかなりの時間がかかってるのに、それから家の冷蔵庫に数日・・・。

新鮮なきゅうりとは違って完熟になってしまったのですね(泣)

 

きゅうりの中身が白い時もありますよね・・。

大丈夫なの?これって食べれるの?ってきゅうりダイエットしてるので必死です(笑)

これもしっかり調査しました!!

 

きゅうりの中身が白い!!これって大丈夫??食べれるのかな?

 

ダイエットの為にきゅうりを二つに分けて、これを一日でよくかんで食べてたのですが(笑)

 

切ってみるときゅうりの中身が白くてまた劣化??と思ったのですが・・。

 

きゅうりは95%以上が水分で出来ていて、その水分が抜けてしまって

カラッとした白さになってしまっているのです・・・。

 

結局は水分が抜けているだけなので食べる事はできるのですが

これもパッサパッサしている感じがしてやっぱり美味しくないです・・。

これも食べた事ありますが・・(笑)

 

きゅうりって鮮度が命ですね・・・。

 

でもきゅうりってもともと栄養がないから少しくらい劣化しても栄養はないんじゃないの??

とか言われていますよね・・・。悲しいきゅうり(笑)

 

きゅうりには栄養がないの??またまた調べてみました!!

 

きゅうりって栄養はないって本当なの?

 

水分ばっかりだしきゅうりの栄養がないって思ってしまいがちですよね!

 

でも実際は簡単に食べる事ができるのに、いろいろな栄養素を含んでいるんです!

 

利尿作用・むくみ・高血圧に効果

 

きゅうりにはカリウム(塩分を排出する作用があり)を含むので、

体の余分な塩分を排出して、むくみの解消や高血圧予防の効果もあると考えらています。

 

夏バテ防止

 

きゅうりは6月から9月が旬と言われており、その時期に食べるのが良いとされているように

きゅうりには体を冷やす効果があります。

 

あのお祭りで売ってある冷やしきゅうり食べたくなりますよね♪

あれも夏バテや体から熱を取る作用があるなんて知ったら、ますます食べたくなりますよね(笑)

 

ダイエット効果

 

私もやってるきゅうりダイエットなのですが(笑)

最近きゅうりには『ホスホリパーゼ』という脂肪を分解する酵素をもつことが

分かってきたそうなのです!!!

 

きゅうりさんごめんなさいという感じです(笑)

 

そのきゅうりは熱に弱いので、食事の前に生で1本食べると効果が出やすいみたいです!

私がしてるダイエット話をしてしまいましたが・・・・(笑)

 

きゅうりにはたくさんよい効果がありますよね♪以外でしたが・・・・。

 

でもきゅうりっってスーパーの棚にたくさんおいてありどれが新鮮なの?と

思ったりしたことありませんか?

私は5分くらい悩んだりしています・・・(笑)

 

おいしいきゅうりの見分け方はあるの?

 

1. 全体的に濃い緑の色のきゅうりを選ぶ

2. 太さが均一

3. イボイボがしっかりあるもの

4. きゅうりの先がぷっくりしているものは日が経っているのでダメ

 

この4つを中心に選らんでみるのがおススメです!!

 

この時期のおいしいきゅうりをたくさん食べてまたダイエットにがんばろうと

心に決めました(笑)

ダイエットをしてかなりの量を食べていると両端は苦いなぁと思ってきました・・・(泣)

 

なのでダイエットできゅうりを食べる方は少し切ってよくかんで食べてくださいね♪(笑)

 

きゅうりのことで少しでも参考になると幸いです!!

 

 

-疑問

Copyright© 生活不思議箱 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.